ごめんね青春 錦戸亮 第3話 満島ひかり 永山絢斗 重岡大毅 波瑠 トリンドル玲奈 斉藤由貴 森下愛子 [ドラマ]

ごめんね青春!(TBS系)

男子校と女子校が合併するまでを描く、
宮藤官九郎脚本の青春ドラマに錦戸亮が主演!

放送開始日:2014年10月26日
毎週日曜 21:00~21:54
主題歌:言ったじゃないか/関ジャニ∞

第3話

原平助 (錦戸亮) は、合同文化祭の打ち合わせのため
行きつけのスナックで 蜂谷りさ (満島ひかり) と
待ち合わせをしていた。


そこで、かつての親友で恋敵だった サトシ (永山絢斗) と
14年ぶりに再会する。


平助の学生時代にも合同文化祭の計画があったようで
「姉が実行委員だった」 と話すりさと、
同じく東高側の実行委員だったと明かすサトシの
間で戸惑う平助。

さらに平助は、りさの学生時代の話を聞き、
礼拝堂の火事が原因で彼女を含め犠牲者が
何人もいたことを知る。


そして、サトシと14年前から現在の軌跡を辿るうちに、
意外な話をサトシから聞くことになる。

一方、合同文化祭実現に向け、実行委員が男女混合で
選ばれ動き出したが、その前に越えなければいけない山があった。


それは学力テスト ――


東高と三女の偏差値には差がありすぎるため、
三女に行った平助のクラスは最下位にならないこと、
東高のりさのクラスは東高で1位を目指すことを
目標に挑まなければならない。


吉井校長 (斉藤由貴) からは、
達成されなかったら合併も合同文化祭も
ナシと突き放されてしまう。


三女に移った男子も東高に残った男子もともに、
成績を上げようと補習授業を行うが、
三女との学力の差を目の当たりにし、
気力を失っていた。


そこで、平助は実家の永楽寺へ特に成績の
悪い7名の生徒を連れ、学力テストまでの6日間、
勉強合宿をすることに…。



キャスト

錦戸亮/原平助役
駒形大学附属三島高校(通称・東高)の国語教師。
実家がお寺の次男。14年前のある事件以来、
地元・三島を離れられない。
流されやすく、面倒なことは後まわしにするタイプ。
過去の失恋がトラウマになって女性不信気味。
31歳、独身。

満島ひかり/蜂矢りさ役
聖三島女学院(通称・三女)の教員。
女子校から女子大に進み、
そのまま教師になったため、
これまでに男性と接した機会が少ない。
恋愛に堕落した真逆の性格の姉・祐子を軽蔑している。
地元・三島では高校時代からブラックタイガーと
いうあだ名で恐れられている。

永山絢斗/蔦谷サトシ役
平助の高校時代の親友。
友達思いの優等生だったが、
その性格が14年前の平助のある事件を
引き起こしてしまう。
犯人に仕立て上げられて蒸発してしまった。

重岡大毅/海老沢ゆずる役
三島高校(東高)の生徒。
爽やかな人気者で、聖三島女学院の
女生徒とこっそり付き合っていたが、
同じ共学クラスになる。
付き合っていることが明かせないのを
つらく思う、普通の感覚の持ち主。

波瑠/蜂矢祐子役
りさの姉。平助の初恋の女性。
清純派だが恋愛体質で、
男を手玉に取るタイプ。

トリンドル玲奈/山田・ビルケンシュトック・京子役
ドイツ人と日本人のハーフの留学生。
英語の成績は静岡県トップ。
日本語はうまくないが友達の影響で意味も
分からず汚い言葉を使う。実は腹黒い。

斉藤由貴/吉井良江役
聖三島女学院(三女)の校長。
スケバンだったが高校時代に洗礼を受け、
敬虔なクリスチャンに。禁欲的な生活を
送っているものの、たまに欲求不満が爆発する。
平助を敬遠しており、三島高校との合併には反対。

森下愛子/原みゆき役
数年前に亡くなった平助の母。
ミス三島のグランプリを受賞した直後に、
平助の父・平太に口説かれて結婚した。

えなりかずき/原一平役
平助の兄。お寺の跡取り。
地元の進学校・駿豆西高校を卒業した秀才。
容姿では弟に負けているが、それ以外は
全て勝っていると思い込んでいる。

坂井真紀/淡島舞役
三島高校(東高)のベテラン保健教師。
かつては学園のマドンナと呼ばれ絶大な人気を
誇っていたが、現在のあだ名は「どんまい先生」。

生瀬勝久/三宮大三郎役
三島高校(東高)の校長。
駒形大学の学部長を狙っていて、
本音では合併に興味はないが、
合併反対派に押し切られ、聖三島女学院に
強気の要求を突きつける。
平助と同じガールズバー(という名のスナック)が
行きつけの店。あだ名は3D。

風間杜夫/原平太役
平助の父。禅寺の住職。
市議会議員と東高の同窓会会長を兼任し、
合併に反対して圧力をかける。
再婚の夢をあきらめず婚活している。


ストーリー

静岡県にある仏教系男子高校の教師・原平助(錦戸亮)は、
14年前に起こったある不幸な事故以来、
母校にとらわれて生きてきた。

しかし、その母校であり勤務先の学校が、
生徒数の減少により、同じ地域に
ある女子校と来年から合併することになる。

合併前の“お試しイベント”として男女混合
の共学クラスが作られ、文化祭も男女合同で
開催されることになるが、騒動が起きる。


平助は「文化祭を成功させる!」という
目標に向かってまい進する。



概 要

ごめんね青春!
ごめんね青春!生徒数の減少により合併を
余儀なくされた男子校と女子校を舞台に、
明るく楽しい“理想郷のような学園生活”が
コミカルに描かれる、錦戸亮主演の青春ドラマ。

合併前の“お試しイベント”として設けられた
男女混合クラスが、合同文化祭を成功させるまでを描く。

連続テレビ小説「あまちゃん」(NHK)などを
手掛けた宮藤官九郎が、自身の経験をベースに
オリジナル脚本を執筆する。


男子校の教師・原平助を演じる錦戸は、
「宮藤さんとは『流星の絆』(TBS系)以来、
6年ぶりにご一緒させていただきますが、
クドカンワールドが炸裂するドラマになるよう、
汗をかいて作品を作っていければ」と
意気込みを明かしている。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。