『半沢直樹』成功要因に福澤諭吉・玄孫の大胆かつ繊細演出も [ドラマ]

『半沢直樹』成功要因に福澤諭吉・玄孫の大胆かつ繊細演出も
NEWS ポストセブン 8月4日(日)7時6分配信

作家・池井戸潤氏原作のTBS系連続ドラマ『半沢直樹』が好調だ。

視聴率は初回の19.4%から第2話では21.8%へとアップ。

このドラマの演出を手掛け、その魅力を最大限に引き出した立役者は、
奇しくも主人公の半沢直樹が卒業した慶應義塾の創立者、福澤諭吉の末裔であった。

本ドラマの演出を手がける福澤克雄氏は、
幼稚舎から大学まで慶應に通ったというエリートで、
小学5年からはラグビー一筋。

高校時代には日本代表に選ばれ、大学では日本一に輝いた経験もある人物。

卒業後はいったん富士フイルムに入社したものの、
映画監督になる夢に近づくためにTBSに再就職したという異色の経歴の持ち主だ。

しかも、母校である慶應義塾の創立者・福澤諭吉の玄孫にあたるというから、
その出自からして、ハンパではない。

TBS入社後は、『3年B組金八先生』(第5~7シリーズ)や
キムタク主演の『GOOD LUCK!!』『MR.BRAIN』など
数々のヒットドラマを手がけ、
今や「日本で最も視聴率が取れるディレクター」とも称される福澤氏。


そんな彼が今回手掛けるのは、
出世争いや身勝手な企業の論理に振り回される
メガバンク行員の奮闘を描く企業ドラマだ。


上智大学教授(メディア論)の碓井広義氏はその演出力に舌を巻く。

「ともすると複雑な話になりがちなテーマなのに、
非常にわかりやすくできているのがこのドラマの見どころです。
銀行の内部をリアルに描きつつ、同時に自然な形で銀行の業務や
金融業界全体が見えるようにしている。
まるで池上彰さんの絵解きのごとく、
視聴者を飽きさせない工夫が施されていると思います」

同番組プロデューサーの伊與田英徳氏は、福澤氏の手腕についてこう評する。

「福澤の演出はストレートで、それが突進力になっている。
例えば、第1話の冒頭のシーンは、
半沢の顔のアップからズームアウトする長いワンカット。

普通はなかなかできない思い切った演出です。

でも彼は“これから半沢直樹という人間の生きざまを
描くんだ”という信念、覚悟でやった。

今はいろいろな画をパパパッと撮っていくのが主流だったりするのですが、
あえてこういうやり方で勝負するのが福澤らしさです」


一方で伊與田氏は、福澤演出がもつ“繊細さ”も見逃せないと話す。

「例えば銀行員のエキストラを選んだ時も、全員、
耳が出ている髪型の人に来てもらっていた。
よく見ると、画面の奥のほうにいる人でも、ちゃんと耳が出ています。
実際に銀行に行ってみたら、みんな耳が出ていたから驚きましたよ。
よく見てますよね」

かつて、「男はドラマを見ない」「ドラマのターゲットは、
F1(20~34歳の女性)層」が常識とされ、“企業モノは受けない”と
いうジンクスまであったというドラマ界。

そのなかにあって『半沢直樹』が大ヒットしているのは、
こうした大胆かつ細やかな演出ゆえかもしれない。前出・碓井氏が語る。

「福澤さんはこれまでにTBS日曜劇場の『南極大陸』や
『華麗なる一族』なども手がけており、
男のドラマの見せ方がうまい。


それに加えて今回は、社宅住まいの妻たちの苦労も描き、
企業ドラマでありながら、女性視聴者の共感も得られるような工夫が凝らされている。

銀行という閉じられた空間だけの話にせず、
周辺にいる人たちをきちんと描いている点も秀逸です」

※週刊ポスト2013年8月9日号
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20130804-00000003-pseven-ent



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。