おやじの背中 第9話『父さん、母になる!?』 作・井上由美子 内野聖陽 神木隆之介 久本雅美 岡本あずさ [ドラマ]

おやじの背中(TBS系)

豪華な脚本陣と俳優陣でおくる、単発ドラマを連続して放送!


放送日:2014年9月7日
毎週日曜 21:00~21:54



第9話『父さん、母になる!?』 作・井上由美子

大学生の 新城達也 (神木隆之介) は就職活動中だが、
なかなか内定がもらえない。


一方、父親の 勝 (内野聖陽) は業界最大手のゼネコンで
出世街道をひた走っていた。

ガールフレンドの のぞみ (岡本あずさ) から、
勝に就職のことを頼んでみたらと提案された達也は、
親のコネなど利用したくないと一度は突っぱねるが、
もう後がない達也はわらをもつかむ思いで勝の会社を訪ねる。


だが、そこで勝が退職した事実を知る。


家に戻って確かめると、勝は上司とそりが合わないから
依願退職したという。


当てが外れて困惑する達也以上に怒り出したのは、
母親の 絵美 (夏川結衣) だった。


アパレルメーカーに勤める絵美はその日、
大役への抜擢を打診されたが、
家事との両立が難しいからと辞退したばかりだったのだ。


絵美と達也からなじられた勝は決心したように、
出世のチャンスが巡ってきた妻に代わって自分が
「主夫になる」 と宣言した。


勝には三食昼寝付きでテレビ見放題の生活が
待っているはずだったが、
現実はそんな甘いものではなかった。


掃除・洗濯・料理に苦戦する勝、
だがそれ以上に高い壁は近所の主婦・誠子 (久本雅美) たちと
の付き合いだった…。


出演者


新城 勝 … 内野聖陽   
新城達也 … 神木隆之介   
米田誠子 … 久本雅美
松崎のぞみ… 岡本あずさ
新城寛太 … 高木星来   
新城絵美 … 夏川結衣



概 要

おやじの背中おやじの背中10人の脚本家と10組の俳優でおくる
連続した単発ドラマ・日曜劇場「おやじの背中」。

脚本家の池端俊策、井上由美子、岡田惠和、鎌田敏夫、
木皿泉、倉本聰、坂元裕二、橋部敦子、三谷幸喜、山田太一が、
父と子供をテーマにした対立や邂逅などを1話完結のストーリーで描く。

俳優の大泉洋、田村正和、西田敏行、役所広司、満島ひかり、
渡瀬恒彦、中村勘九郎らが出演する。

全話をプロデュースするのは、ドラマ「オヤジぃ」
「パパはニュースキャスター」「カミさんの悪口」など、
数々のホームドラマを手掛けた八木康夫。

1956年にスタートし、ドラマ「半沢直樹」などヒット作を
送り出した同枠で、単発ドラマが連続して放送されるのは、
1993年の「おんなの家」以来、約21年ぶりとなる。








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。