おやじの背中 第5話『ドブコ』 作・木皿泉 堀北 真希 溝端 淳平 谷村 美月 小柳 友 遠藤 憲一 薬師丸 ひろ子 [ドラマ]

おやじの背中(TBS系)

豪華な脚本陣と俳優陣でおくる、単発ドラマを連続して放送!


放送日:2014年8月10日
毎週日曜 21:00~21:54



第5話『ドブコ』 作・木皿泉
丸井三冬 (堀北真希) は悪役専門役者の 正 (遠藤憲一) を父に持つ女性警察官。

父の当たり役がきっかけで、三冬は友人たちから 「ドブコ」 と呼ばれている。

ある日、三冬は幼なじみの親友で同じ警察官の 勝 (溝端淳平) から、

突然 「友人関係」 を解消したいと宣告される。

フィアンセの 静香 (谷村美月) から三冬が結婚式に
出ることも友人であることもやめて欲しいと言われたというのだ。


数日後、正は三冬に内緒で勝を警察署から呼び出した。

目的は勝からの一方的な別れ話に一言物申すため。

それを知った三冬は激怒!頼みもしないのに余計なことをした、
と正を責める。

だがその帰り道、子ども相手に遊んでいた正が突然倒れてしまう。

三冬はいつものように演技だと無視するが、
正はそのまま意識を失っていた。

凍りついた三冬は救急車を呼ぶが…。

出演者

丸井 三冬…堀北 真希
佐々木 勝(マサル)…溝端 淳平
静香…谷村 美月
ヒーロー役…小柳 友
三冬の同僚…安藤 玉恵
丸井 弓子…薬師丸 ひろ子(特別出演)
丸井 正…遠藤 憲一
三冬の上司…河野 洋一郎
監督1…宮崎 吐夢
監督2…安井 順平
ヤクザ風の男…赤星 昇一郎
時代劇・斬り役…関根 大学
殺し屋…矢部 太郎
小三の三冬…須田 琥珀
ホナミ…内田未来
子供1…神保 龍之介
子供2…阿由葉 朱凌
看護師1…白土 直子
看護師2…勝平 ともこ
花嫁…井端 珠里
子供の母親…羽鳥 名美子
AD1…龍輝 医者…重村 佳伸

概 要

おやじの背中おやじの背中10人の脚本家と10組の俳優でおくる
連続した単発ドラマ・日曜劇場「おやじの背中」。

脚本家の池端俊策、井上由美子、岡田惠和、鎌田敏夫、
木皿泉、倉本聰、坂元裕二、橋部敦子、三谷幸喜、山田太一が、
父と子供をテーマにした対立や邂逅などを1話完結のストーリーで描く。

俳優の大泉洋、田村正和、西田敏行、役所広司、満島ひかり、
渡瀬恒彦、中村勘九郎らが出演する。

全話をプロデュースするのは、ドラマ「オヤジぃ」
「パパはニュースキャスター」「カミさんの悪口」など、
数々のホームドラマを手掛けた八木康夫。

1956年にスタートし、ドラマ「半沢直樹」などヒット作を
送り出した同枠で、単発ドラマが連続して放送されるのは、
1993年の「おんなの家」以来、約21年ぶりとなる。








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。