おやじの背中 第四話『母の秘密』 作・鎌田敏夫 渡瀬恒彦 中村勘九郎 ともさかりえ 神野三鈴 [ドラマ]

おやじの背中(TBS系)

豪華な脚本陣と俳優陣でおくる、単発ドラマを連続して放送!


放送日:2014年8月3日
毎週日曜 21:00~21:54



第四話『母の秘密』 作・鎌田敏夫

麻倉賢三 (渡瀬恒彦) と 慎介 (中村勘九郎) は長い間
わだかまりを抱えて生きてきた父子。


その賢三が突然、秩父札所参りに行こうと慎介を誘ってきた。

それまで疎遠だった父が何故そんなことを言い出したのか、
慎介には見当もつかなかった。


そもそも賢三は昔、学生運動に参加し、
その後も家庭のことより社会の変革に情熱を注いできた。


慎介はそんな父に反発するように、
自分の家族の幸せを最優先に考えるようになっていた。


賢三と妻・幸恵 (神野美鈴) との間にも溝が生まれ、
幸恵が亡くなるまでその溝が埋まることはなかった。


幸恵の死をきっかけに賢三は住んでいた家を
売り払い四国で事業を始め、慎介はそれ以来父と会っていなかった。


慎介は妻・加奈子 (ともさかりえ) の勧めもあって、
賢三と札所参りに出かけることにする。


親子二人、どこか他人行儀な旅だが、
やがて心に秘めてきた妻であり母である
幸恵への思いを初めてぶつけ合い…。

出演者

麻倉賢三…渡瀬恒彦
麻倉慎介…中村勘九郎
麻倉加奈子…ともさかりえ
麻倉幸恵…神野三鈴

熟年女性1…山口みよ子
熟年女性2…酒井麻吏
男1…伊住聰志
男2…日下部千太郎
男3…師岡広明
仲居…島邑みか
慎介の息子…岩田遥
幼稚園児の慎介…杉園啓仁
小学生の慎介…三谷翔太
中学生の慎介…黒濱優至



概 要

おやじの背中おやじの背中10人の脚本家と10組の俳優でおくる
連続した単発ドラマ・日曜劇場「おやじの背中」。

脚本家の池端俊策、井上由美子、岡田惠和、鎌田敏夫、
木皿泉、倉本聰、坂元裕二、橋部敦子、三谷幸喜、山田太一が、
父と子供をテーマにした対立や邂逅などを1話完結のストーリーで描く。

俳優の大泉洋、田村正和、西田敏行、役所広司、満島ひかり、
渡瀬恒彦、中村勘九郎らが出演する。

全話をプロデュースするのは、ドラマ「オヤジぃ」
「パパはニュースキャスター」「カミさんの悪口」など、
数々のホームドラマを手掛けた八木康夫。

1956年にスタートし、ドラマ「半沢直樹」などヒット作を
送り出した同枠で、単発ドラマが連続して放送されるのは、
1993年の「おんなの家」以来、約21年ぶりとなる。








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。