「金爆」、紅白下ネタは封印 記者の質問に答えたその理由 [NHK紅白歌合戦]

「金爆」、紅白下ネタは封印 記者の質問に答えたその理由

白組が、2年ぶりに優勝旗「奪還」を果たした。

2012年12月31日行われたNHK紅白歌合戦は、
31万8625票対35万1942票で白組の勝利となり、通算成績を34勝29敗とした。

前半の見せ場となったのは、メンバーの樽美酒(だるびっしゅ)研二さんによる
「公開露出」予告をめぐり、まさに紅白の台風の目となっていた「金爆」ことゴールデンボンバーだ。

観客席がズラリ白いお面

舞台裏の待ち時間にはディズニーの着ぐるみと戯れるなど、
余裕綽々(しゃくしゃく)といった様子のメンバーら。

文字通り日本中(?)が固唾を飲んで見守るなか、
舞台ではエアバンドならではの、曲途中で楽器を放り出して踊り出すなどのパフォーマンスを見せた。

そして曲の終盤、客席にメンバーが降りると、そこにサプライズが。

審査員を含めた客席のほとんどが、樽美酒さんの白塗りメイクに模したお面に変身していたのだ。

これには「やらかす」ことを期待していたであろうマスコミの記者からも「うわー!」
「すごいねー!」と歓声がもれた。

出演を終えて報道陣の前に姿を見せた樽美酒さんは、
「最高でした」とまさに「してやったり」の表情。下ネタ発言について聞かれると、

「事務所の社長が怖いんですよ。(そんなことしたら)殴られちゃうんで」
と煙に巻いた。

樽美酒さんばかりが記者に囲まれる状況にメンバーの歌広場淳さんが
「何この状況!うらやましすぎる」と口を尖らせる中、樽美酒さんは、
「最高の親孝行になりましたー!」
と上機嫌だった。

「ヨイトマケの唄」には舞台裏も静まりかえる

後半で注目されたのは、初出場の美輪明宏さんの代表作「ヨイトマケの唄」。

SMAPの木村拓哉さんが曲名を紹介すると、暗闇の中から美輪さんが登場。

リハーサルと同様の黒髪に黒い衣装といういでたちで、
貧しい環境で息子を育て上げた母親に対する思いを約6分間にわたって切々と歌い上げた。

それまで騒然としていた楽屋ロビーも、この6分間だけは静まりかえるほどだった。

本番後は、ロビーの神棚に「今年も有り難うございました、という気持ち」で、
深々と頭を下げていた。

なお、J-CASTニュースでは、「紅白歌合戦で『期待外れ』だった出演者」を
ワンクリック投票で紅組と白組とを別々に聞いている。集計結果は、
1月2日に紅白の舞台裏と合わせて紹介予定。
http://news.livedoor.com/article/detail/7281224/


紅白歌合戦 5年連続40%超え 後半42・5%で年間視聴率トップ
昨年の大みそ日に放送されたNHK「第63回紅白歌合戦」(後7・15~)の視聴率が、関東地区で1部が33・2%、2部(9・00~)が42・5%、関西地区ではそれぞれ、32・6%、39・9%だったことが2日、ビデオリサーチの調べで分かった。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。